Bルグ→Vログ

by na ck on 2014年11月14日金曜日

一年何も書き込まなかったのにまだ生きている。
何か書けばいいかな、と思っているけどブログがまだ存在している。

会話レベルを上げるためにYouTubeでビデオを作ろうと思います。

待ってくれてね

2013年の最初の更新

by nao on 2013年5月22日水曜日

久しぶりですね。

実は、日本語の読解の練習するためにセフくんの日本語の書き込みを読んでいて、自分の日本語のブログを更新したいようになりました。今は私が昔の書き込みを読んだら、元々書いた時から改善が本当に明らかです。

私は近頃元気です。今夏は大学でコースを二つ取っていて、心理言語学の研究室で研究助手としてアルバイトしていて、それに心理学で研究助手としてボランティアを続けます。 研究助手の役割が言語学に関係しても、計算機科学の学生として、よくコンピュータっぽいこととかを手伝います。みんな本当に計算機科学の学生を感謝するそうです!

そして、二年間後でやっと引っ越しました。二年間の間に集まった家具がイッパイなので引越し日はすごく大変でした。今彼氏と住んでいて、片付けられる人のようにしています。(彼はなぜか片付けるのことが大好きなのです・・・理解しません、私は。)

年末にあるJLPTの試験を受けたいから、夏の時に日本語を熱心に勉強するようにするつもりです。一番の目的が語彙を増えることです。確かにN3のレベルの試験を受けるなら、文法も改良しなければなりません。このブログをよく更新すれば、改善を見るはずですね。そう望みますよね。

本当に1リットル泣いた

by nao on 2012年11月2日金曜日


二回目に「1リットルの涙」見ちゃったばかり。一回目の時は中学生だった。(6年前にでしょう!ただ3年生・・・!)その時に日本語もう学んでても会話は全然分からなかった。今はまだ難しいのに、私の進歩を見て喜んでる。それゆえ、間違えいくら見ても昔の書き込む消さない。やっぱり自分の進歩を見るのはすごく満足してる。

今、わたしの学び方全然違った。授業に通ってなくなるから、学ぶ方法もっとカジュアルになった。いつかぺらぺら喋れるようになりたいの。現在のレベルで、日常の会話のように教科書より人間のほうがいいでしょう。

私は今からドラマをよく見ればいいと思う。分からない言葉だってたくさん習う。誰もが何かおすすめのドラマあるか?